
throw motion vol.3についてのあれこれ

 

throw motion vol.3、ありがとうございました。

今回は目標人数を大きく上回り、初の試みであったフードも予定より多く出て、企画側としてはニッコリな成果だった。

 

 

throw motionのはじまりは、gomashioことゆうじの「なんか友達とパーティやりてぇな」との発言に、ちょうど暇こいてた俺とdctが集まったことに端を発します。

そんなに明確なコンセプトはないんですが、俺はそこはかとなくオフ会なのかなーと思ってます。完全な身内パーティではなく、近隣が集まる、みたいな感じ。

 


eastern youth - slow motion (Live)

 

ちなみに、throw motionというのは俺が考えた名前で、ちょうど聞いてたイースタンユースの曲名と「もう色々ぶん投げてぇよ」という気持ちを混ぜたものだとか、そうじゃないとか。

 

3回目である今回は、1つの区切りということで、前2回で関係を深めたメンツで固めてみました。

レジデント3人+何故か毎回レジデントより早く現場に到着するmeatloss、暇そうにしてたNORA、客として見に来てくれた江川さんと三郎の全7人。多い。

3回に渡るイベントで関係を深めたおかげで、出演者各位異常なモチベーションの高さだったのが嬉しい限りです。

 

f:id:telobo:20170214211011p:plain

 

今回はもう1つ、今後の展開を考えたチャレンジとしてフードなぞ作ってみました。

モノはゆうじ君が心血注いだホットサンド。味が2種類あったり、値段設定が安かったこともあったのか、とにかく売れて、ゆうじ君はてんてこ舞いだったそうな。

俺はというと、マジで料理偏差値が10くらいしかなかったので、おとなしくオーダー取ったりしました。

ちなみに、売れすぎた為出演者サイドはほとんど食ってないです。強いて言うなら余ったスープに、これまた余ったパンの耳を付けて食べました(俺1人が)

 

f:id:telobo:20170214211235j:plain

 

今回はチケットもこちらで用意する必要があったので、ゆうじ君から写真とアイデアを頂き俺が作成しました。

なんだこのパンチの強さは

ちなみに、チケットは現役女子大生である俺の妹を出世払いで買収して切って貰いました。(イベントにも誘ってみたら、嫌そうに断られました)

 

f:id:telobo:20170214211333p:plain

 

会場であるまるちゃは、最近出来た吉祥寺のナイス飯屋です。気さくで緩めな店長もナイス。本当に色々お世話になりました。

今回の集客は店的にもそこそこセンセーショナルだったみたいで、嬉しそうにイベントの模様を撮影してくれてた姿が印象的です。

 

まだイベントとかあんまやってないみたいだけど、人ん家みたいでハイパー寛げます。

こういうイベントには最適なんで、要チェキで。

 

f:id:telobo:20170214211814p:plain

 

イベントは大体こんな感じでした。

音楽とお客さんの話声が1:1くらいな感じだったので、ミスとかあんま気にせず、各々好きな音楽かけて盛り上がった。

俺は今回もあんま繋いでないんで、練習してた時師匠であるdctが「これはDJなのか?」と疑問を呈する一幕がありましたが、これもDJです。

最近ボイラールームでも同じような議論が起きてたような。

 

もともと、もうちょい繋ぐ気がある時期があって、初めてのthrow motionの時は4つ打ちで頑張ってたのですが、2回目の時に完全に繋がないでヒップホップばっかかけてたら盛り上がったんで、今回はもう割り切ってSP404というサンプラーのみで頑張ってみました。

 

f:id:telobo:20170214211923p:plain

 

今回のイベント、似たようなやつか3人もいたってこった。(NORAは仕込んで繋いでたっぽい)

予感では、そろそろmeatlossも同じことやり始めるんでは?

 

f:id:telobo:20170214212103j:plain

 

ちなみに、今回の俺のプレイリスト。

2016年に良かった、みんなにっこりのR&Bにヒップホップ添えたみたいな感じ。

シラフでディアンジェロかけたよ。

お前この内容でアメリカでも同じDJできんの?って聞かれたら、多分照れちゃって出来ないナ(アメリカでも同じDJできんの?は、お前それジャングルでも同じこと言えるの?とセイム)

 

俺が安易にやるって言っちゃったし、みんな今熱が入ってる状態だから、今週中には早くも次のthrow motionどうしよう会議します。

3回で、今回の出演者とは、「もともと全く別の街に住んでたけど、同じ区に引っ越してきた」くらいにはなったと思うので、その関係をもっと深めるか、あるいは移住者を増やすかだなー。

どうなるかは、バメンで。

 

f:id:telobo:20170214212351p:plain

 

次回も、今回みたいな普段エモみゼロなNORAがエモりすぎて燃え尽きちゃうイベントにしたいね。

 

 

 

考える正方形と愉快な仲間達



 

怖いこと言うなョ(小声)

 

・考える正方形はある程度のクオリティを出したいという欲張りさが俺の腰を重くしている。歌詞だ、歌詞を書かねば(使命)

 

・そもそも考える正方形ってなんだっけ、俺ってなんだっけ、というアイデンティティクライシスに陥ったので関連グループと、ついでにケツに火をつけるべく今後の予定をまとめます。

 

考える正方形

もはや団体でなく概念。

それはサークルであり、バンドであり、俺であり君であるんじゃよ。

youtu.be

 

最後の活動:中目黒solfatelobo1人ライブ。

50分間マイクとPCダンスで凌いだ。

あと、地味に新曲のデモ公開した。

soundcloud.com

今後の予定:来年4月までにアルバム製作。

 

 

この素晴らしき宴

初期装備の農民三人組。

6時間で作曲から録音までこなすことが出来るが、当たり率は10%の無課金兵向けガチャ。

 

最近の活動:MV「アイドル」とそのRemix

youtu.be

 

今後の予定:来月頭に新曲MVドロップ

 

Soul Finger Session

サンプリング主体の隠し芸。

全員がガジェット楽器のみで活動するギークの鏡。

 

最近の活動:throw motionでライブ

今後の活動:なんか宴会があればやります

 

throw motion

交流会系DJイベント。

集客に困れば全員に何度も酒を振る舞う懐の深さ。

 

最近の活動:夏頃にvol.2やった

今後の活動:新しい箱みつけて、忘年会がてら出来ませんかね?

 

~番外:周辺の人々~

 

sublo

新宿在住アダルト企画マン

サンプリングを多用した絵を描く

最近は作曲に夢中で、一ヶ月に一曲という鬼ペースを守り続けているが、今回俺のせいで落としそう。マジでごめん。

 

最近の活動:月刊部室で考える正方形「シブヤガール」を最速カバー。完全版を公開する前にコピーされてスゴイ。

 

soundcloud.com

今後の活動:来月頭に俺とコラボ曲

 

NORA

野良フリーター。

午前中はトラックメイク、午後はバイトという仙人のような生活から滲み出すスペシャルなグルーヴ。

 

最近の活動:1stアルバム「サマータイムラバーズ」。俺も一曲ラップした。

Summer Time Lovers/夏時間の恋人 | NORA/ノラ


今後の活動:フリー。

 

meatloss

24歳にして一人暮らし6年目。

カップヌードルを作る際のタイマー設定はsiriを使うのがベストと提唱している。

ほぼ無の状態から打ち込みを初め、異常な速度でナイスなアルバムをリリースしたが、現在は仕事で大忙し。

 

最近の活動:1stアルバム「little new」、一曲俺も名前だけ参加した。ほぼなんもしてない。

Little New | meatloss

 

今後の活動:2ndアルバム出して欲しい。

 

savedate/hiremwork

俺。名前のセンスが良くなさすぎて死んだ。

共有用に非公開の状態で曲を投稿しまくったせいで、サウンドクラウドからプロ化を迫られる。オラ、プロさなりてぇだ。

 

最近の活動:合田口洸「ico」トラック提供。

soundcloud.com

 

今後の活動:新しい名義考えて、免許を取り、webコンサルになる。

 

diary#3


・渋谷www xで5lackのライブ見てきました。前日券の購入を忘れるという愚の骨頂を犯したせいで、激しい当日券争奪戦に巻きまれた上に、前日券の2倍の値段を払う羽目になりましたが、そんなことどうでも良くなるくらい良いライブでした。

良いラッパーのバンドセットの好例として自分の中に残り続けると思われます。


・この素晴らしき宴、またも新曲を作りました。前回と同じく6時間のスタジオで作曲から録音までこなすタイトスケジュールでしたが、前回よりさっと曲が出来たので割と余裕な感じでした。ドラム録りのノウハウが溜まってきた感がある。

しかし、帰宅後プロジェクトを開いて見つめているとあまりのミニマルさにこれでいいのか感を激しく感じたので、何かしらの対処をする予定です。あいつらなら録音全部消して全く違うもんに差し替えても気付きやしないさ、やっちゃえやっちゃえ。


・tychoの新譜がバリクソ刺さりました。最近クラブミュージックに飽き始めたので良い出会いを探していたのですが、まさにコレ感。意味不明な程音が良くてビビったんですが、調べてみたところハード畑の人らしいですね。こういうの聞くと自分の中のほしい機材の優先順位がガラッと変わったりするから、ホント、なんというか、やめてほしいです。


・PCでミックス、マスタリングするのは好きだけど、PCでシンセサイザー弄るのはめっちゃ面倒。


diary#2

・5ヶ月のブランクで不安だった仮免を取得した。教官には「本当ギリギリだったんだからね!」という旨のコメントと共に教習所入学時に受けた人間性テストの結果を受け取ったが、そちらは色々な意味でさらにギリギリでずっこけそうになった。何段階評価か知らんけど、運転適性2って、もう学校に入れない方がいいのでは?

 

・ちなみに人間性ですが、「能力のない高慢ちき野郎」との事でした。辛辣ゥ!

 

・3年間務めたコンビニを退職。気づいたら最古参の部類に入っていたことに最終日に気付く。そんなに未練はないけど、夜の代官山の雰囲気を感じながらの帰路とか、同じく最古参の友人の事を思い浮かべるとなんだか切ない。flavor of life。

 

・部屋の断捨離が一向に終わらない。原因は制限の問題で一週間にゴミ袋2つしかゴミを出せないので、ちょっと気を抜いて燃えるゴミを作りすぎると足の踏み場も無くなるので新しいところに手を着けられないからなのだけど、この数週間で部屋の相当量のものを始末したにも関わらず、全く部屋が綺麗にならないストレスは大きい。

 

・作曲&ミキシング週間。わかってたけど、最終的な音の出口がPCな以上、そちらのものに金かけた方がやっぱ効率的だと痛感。楽器もエフェクトも、ちゃんと満足いくものをDAW内に揃えた方がいい気がするけど、やっぱモノとしてのハードの魅力は大きいよね。

 

・特に低音は多少金を出す必要があることを認識しました…。それ以外は、割りと内部のプラグインでどうにかなる。手間と時間を要するから、明らかに不効率だけど。

 

・ただ、附属のultrabeatを使いこなせれば相応の音は出る気がしてきた。音がマッチョ。ただ、その分非常に難解で何度見ても苦しい。しかもレイアウトも変。そういう手間を全て省く為には、相応のドラム音源とそれなりのコンプ・EQを揃えた方が良さそう。

 

・気づいたら今期のアニメとか全然チェックしないでも平気になってきた。netflixもあるしな。

 

diary#1

・天井を眺めてると1日が終わっているので、生活の品質管理の為にはてブを開設。自己監視!朝晩の区別もつかない上に140文字以内じゃないと文字が書けないだらしなさよ。個人のことなので正方形と分けてブログを始めたものの、そもそも俺と正方形の違いとは(個人名義の名前が思いつかない)

 ・午前は部屋の断捨離の為にモノを捨てまくる。働き初めても当分実家に寄生する未来が確定しているので、今回は本気。とりあえず断捨離→レイアウトシュミレーション→家具調達→配置という4工程で考えているけど、未だ断捨離が終わらず。捨てても捨てても無駄なものがある、これが実家さ。(ウルトラマンのソフビとか、改めて見るとイケてて捨てられない)ツイッターで要らない楽器類とか配ってるので、欲しい人は俺の家に取りに来て欲しい

 ・久しぶりに音楽関係で依頼を頂いたので納品。BGM的に使いたいらしいので、いくつかピックアップして構成変えたり、軽くマスタリングしなおしたりした。後日発表があるかと。

 ・音楽活動を再開してる割に、2年近く放置したセカンド・アルバム計画が止まっている事について身内から圧を感じている、頑張りたい(ごめんなさい)ミキシング・マスタリング能力が飛躍的に伸びた代わりに作曲能力、作詞能力が著しく下がった。とりあえずは今やってる曲の作詞を進めよう、そのためにエロゲをしよう。作詞の為なら仕方ない。そうだろ?

 ・ンヶ月放置していた免許取得の為の努力を再開。仮免直前で止まっている状態から、残り二ヶ月弱で免許取得というデスゲーム。とりあえず勉強してるけど、勉強すればするほど絶望してる。漫画で言うと、格上の相手の実力が分かるレベルに達して震えが止まらなくなってる所。

 ・こうして現状を羅列して見ると四面楚歌ぞ。

 ・片付け以外の動作を最近近所に出来た洒落た喫茶店(wifiあるから)で行ったけど、椅子の座り心地が悪すぎて腰が痛い。こっからコンビニバイト。退職2週間前、頑張ります。

 ・明日も休日。午前片付け&自動車学校に行き試験予約、午後は免許勉強と会社の課題パワポ作りに従事したい。この予定を守るという強い意思を持たねば、また天井を眺める事に